『占部が行く』『ブロック会活動報告』あすなろ1月号より

あすなろ1月号から ! *『占部が行く』  今回の取材は、前回訪問した「株式会社ロイ設計」の小嶺さんからのリクエストで「有限会社 アイムス」の三村聡さんを訪問させていただきました。

三村さんは同友会歴20年になるベテラン会員さんです。1999年に創業され農林水産業や食品産業へのISO導入支援を中心に取得サポートや取得後のサポートもされています。そのような仕事柄、全国を飛び回ってお仕事をされています。

そんな三村さんにとって同友会とは。入会した直後は学びが得られず退会を検討したこともあったそう。しかし、経営指針書の作成セミナーに参加することで学びがあり、今続いているそうです。忙しくて例会に参加できないことも多いようですが退会しない理由は、「自分が経営者であるという意識が持て、切磋琢磨する上で必要」と感じているからだそうです。「社長は誰でもなれる。経営者は誰でもなれない。経営者になる為にあがくのが同友会という場所である」そのように感じていらっしゃるようでした。

今回の取材を通して同友会とは経営者が自ら学び、積極的に参加することで得られるものが多い場所なのだと再認識できました。支部例会、ブロック例会、各種委員会に参加し理想の経営者を共に目指していきましょう!!

『ブロック例会活動報告』同友隊ブロック例会では、現在は東京在住でありながら福岡同友会中央支部会員の「株式会社Clean next」 代表取締役 西山さんに報告をしていただきました。人材育成で使える目標設定のポイントについて話していただきました。普段はZOOMでの参加がほとんどですが、例会だけでなく、中央支部の広報委員会まで参加しています。新型コロナウィルスによって得られたのがこのどこからでも参加が可能という点ではないでしょうか。実際に県外から、出張先から、他支部から、他県の同友会からも参加が可能になりました。リアル参加のメリットももちろんありますが、ちょっと見てみたいやどんな例会をしているのか気になる方はぜひ参加してみませんか?

2022年2月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です