9月27日南支部9月例会
『男女が共に輝く事業経営』
例会後に、皆さんにぜひお伝えしたいことを、コーディネーター、パネリストに聞きました!
1.女性社員の特徴
▶良い面&やりづらい面
・(男性社員と比べ)仕事への取り組み方が真面目(几帳面、責任感、丁寧)であること。
反面、業務上の指示に対し、納得するまで説明する必要があるため、ある意味、時間がかかる・てこずる・不機嫌な態度に出られる場合があり、やりづらい。
この点、男性社員は、即「YES」と反応するため、支持する側にとってもやりやすく、気分的にも楽。
このようにスタートに時間がかかる女性社員だが、結果的にはきちんと仕上げる。
一方で男性社員、返事はスムーズだが結果が満足できないケースが女性より多い。
・女性社員は気分にムラがあり、扱いにくい(昨日はOKだったのに今日は??)。
生理的なことも関係していると想像できても、男性(上司)から言い出しにくい。
コミュニケーションをとるのが面倒、ついつい気を遣ってしまう。
▶指導上のポイント
・男女に関係なく仕事上の指示は、相手が納得するまで分かりやすく丁寧に行う。
・女性社員が(体調面も含め)本音で話しやすい職場環境を作るにはどうすればいいか・・・すぐに答えの出る問題ではなさそうだが、今回(例会)のような機会を数多く設定し考えていくことが、そのための一歩に繋がるのではないか。
2.女性社員が輝くために経営者へのアドバイス
▶意識
・仕事の場では男女(差)を意識しない=女性社員だからと特別扱いはしない=個人として対峙する中で、女性特有の問題が生じた時のみ対策を講じる=何が女性特有の問題かについてのアンテナは常に磨いておくこと、何故ならライフスタイルや価値観などは、時代・社会とともに変化しているから。
▶行動
・感情面、体調面の管理については、専門家の指導を仰いだり、経験豊富な女性社員や職場が順調に回っている経営者からの助言を受けたりなど。
3.その他
▶男女ともに輝くこと、それが重要なのであって、女性(社員)を特別扱いする風潮は、双方にとって好ましくなく、ある種の差別意識のようにも感じています。
コーディネート役は個人の意見が言えず、残念な部分もありましたが、“面白くてためになる”いい機会になりました。またやりましょう、プレは抜きで!
コーディネーター:(株)プリミティブドラブ 徳永眞木子
1.女性社員の特徴
・いい面?
決められた事を、確実に実行する傾向がある。
・ここはうまく指導したほうがいいポイント?
分からない事や不安なことがあると、表情が曇る。
そんな時は、腹を立てずに「何がひっかかるか」をしっかりと聞くこと。
そして、その仕事の目的・意味・条件、ゴールイメージなどを、ある程度具体的にして順を追って説明をすると、高いモチベーションで取り組んでくれる。
2.女性社員が輝くために経営者へのアドバイス
・どんな意識で?
女性には特に「?」が頭の中に浮かぶと、不安になったり身体が固まったり、表情が曇る傾向がある。
一見すると「不安」なのか「不満」があるのか分からない。
その表情に腹を立てずに「?」をクリアにすることを意識する。
・どんな行動を?
常に「?」が頭に渦巻いていないかをアンテナをはりつつ、シンプルに順を追って説明する。
そして、その人が仕事において「大事」だと思っていることを、経営者自身が「大事」に扱い、社員と接する。
3.その他アドバイスなど
最終的には男女差よりも個人差が大きい。
上記1.2.は男女が逆になる場合もある。
男女であれ、上司部下であれ、同僚であれ、お互いの考え方や価値観に違いがあることを認め合うことが大事。
そして、違いを認め合った上で、お互いが納得いくまで議論して結論を出し、上っ面でない、本物の信頼関係を築いていくことが大切。
間違っても、自分の価値観や考え方を押し付けないこと。
パネリスト:(株)ルックルック 貞兼 朋記
1.女性社員の特徴
・いい面?
マジメ。言われたことはちゃんとする。
効率性が高い。
・悪い点
その日の体調や気分のむらがある。
・ここはうまく指導したほうがいいポイント?
ひとつ一つ丁寧に、説明する。
2.女性社員が輝くために経営者へのアドバイス
・どんな意識で?
様々なライフスタイルがあるので、それぞれにフィットした考えを。
・どんな行動を?
社員が会社に合わせるでなく、社員に会社をあわせる事が大事と考えています。
3.その他アドバイスなど
男性、女性、年齢、色々と会社には問題がありますよね。
しかし、経営者として考える事は、一つだと思います。
「売上、利益をどのようにして作っていくか?」
シンプルに、この事を考えると男女問題は関係なくて
「スタッフの生産性アップ」が重要だと考えます。
それは個々の能力アップもあるでしょうし、チームとしての生産性もあるでしょう。
生産性を上げるために、「何をすべきか?」と考えると色々な問題の解決の糸口が掴めると思います。
パネリスト:(株)トンカチ 右寺 武志
1.女性社員の特徴
・いい面?
男性は一つのことに集中して、周りが見えていないことが多い中、女性は全体を見て、効率よく作業をこなすことができます
・ここはうまく指導したほうがいいポイント?
公私混同してしまうところがあるので、日ごろから何でもない話をして短い時間でもいいので、コミュニケーションをとる
2.女性社員が輝くために経営者へのアドバイス
・どんな意識で?
「どうせ、結婚するから」「子どもができたらやめるんだろう」と思わずに結婚しても出産しても「ここで働きたい」と思われるように
結婚、出産への希望が持てるような、そんな経営を目指していただきたいです。
・どんな行動を?
指針書に女性も活躍できる項目を作る
3.その他アドバイスなど
女性ばかりの職場です。男性が輝けるようにするには、どうしたらよいか、アドバイスください(笑)
パネリスト:(有)Branches 本松 ちなみ
1.女性社員の特徴
・いい面?
真面目で忍耐強い。また、細やかな気配りができる。
同時に複数のタスクを上手にこなすことに長けている人が多い。
・ここはうまく指導したほうがいいポイント?
私的な出来事が仕事に影響を与えていることも多くみられるので私的感情で大きく左右されないように指導が望まれる。
2.女性社員が輝くために経営者へのアドバイス
・どんな意識で?
女性は最初にきちんとした説明を求める傾向が強いようである。
仕事の目的、工程などが予め明確になっている方が不安を抱かずに取り組めるようなので、予め疑問を解消するように説明をするとよいのでは。
・どんな行動を?
やはり密なコミュニケーションが必要であり、日頃から上司が感じる「社員が果たしてくれている役割」を伝えるとよい。必要とされていることを感じると一層の力を発揮してくれると思う。
3.その他アドバイスなど
仕事における能力や取り組み姿勢については男女という性別の差ではない。
男性だから、女性だからではなく、個々の仕事観を社員自身と上司の双方が理解し合うことが必要である。
パネリスト:(株)キャリアプログレス 大石紀子
この内容は、自社内で「あるある(>_<)」「わが社は大丈夫(#^.^#)」と様々かもしれませんね。
ぜひ、『男女が共に輝く事業経営』の参考にされてください!
広報情報P 倉本明彦