17.6.13
次代ワクワク創造ブロック
第2回目のブロック会が開催されましたー٩(^‿^)۶
今回は、株式会社chouchouの代表取締役のご主人と社員さん、ゲストさんや、ブロック会員や南支部役員の方々含めて、
23名のご参加(((o(*゚▽゚*)o)))♡
どんだけ阿部ちゃんファンが多いのか!!
まずは、生い立ちから発表はスタートしました。
兼業農家の家庭に産まれた一人娘。
元気で活発な性格の女の子。
今でもご実家は農業をしています。
学生時代はフィギュアスケートに夢中で福岡県代表として冬季国体、全日本選手権出場。
引退後はプリンスアイスワールドのチームメンバーとしてプロデビュー。
トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香がメインキャストとして出演してくれていました。
その後引退し結婚出産。
現在4年生の娘と2年生の息子の子育てをしながら約5年前古賀市に花鶴丘保育園を立ち上げました。
子育てしながら働くお母さんに寄り添いた、子育てしてるから、仕事をしているからと自分のキャリアや夢を諦めたくないという気持ちで開園しました。
しかし、開園すれば園児が入園してくると思っていたのですが・・・
世の中の待機児童はどこにいるの??
なかなか入園者は集まらず、初めは保育士に任せての運営を考えていましたが直ぐに現場に入ることに。
それでも資金が足りない時は、選挙カーに乗ってうぐいすの仕事をしたり、結婚式の司会のギャラで穴埋めをしたりと先の見えない不安との戦いでした。
そんな時、経営者の同級生が同窓会で会った時にこんなこと言ってくれました。
「経営者はみんな悩むとよ、だから経営者同士飲むんだよ〜」
その時は、成功してるのに悩むの?と思っていました。
少しずつ園児が増え始めた矢先、保育士が2人も辞めると言いだし・・・その時、小学校からの友人が手伝ってくれ今では良きパートナーとして現場を仕切ってくれています。
その後30代のスタッフが3人増え保育園の雰囲気も良くなり、そうすると次第に園児も増えていきました。
しかし、園児が増えても・・・四月には認可に移ってします・・・その不安で素直に喜べな自分がいました。
もっと施設の良いところで保育をしたい。
お母さんたちに信頼に応えたい、頑張っている保育士のために待遇を良くしたいと考えるようになりました。
1園より2園運営している方が信頼も上がるかな?
その頃、企業主導型保育園という新しい制度が始まりました。
その広告が、リトルママにも掲載されていて配達してくださる方に聞いたところ営業の方からお電話いただけることになりさらに来園してくれました。
来たのは森社長。何の縁も無いのに、わざわざ来て頂いたことにとても感激し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
森社長にたくさんのお話をしてもらい企業主導型に挑戦することを決めました。
ちょうど同友会に入会したのもこの頃でした。
そこから私の経営者としての学びが始まりました。
同友会活動を通して、悩みとは、自分自身の成長過程で必ずでてくるものだと知りました。
友人が言ったことはこのことだったんだと気付きました。
実家の畑でじゃがいも掘り。
カレーをみんなで作って食べます。
ご近所さんを巻き込んでのハロウィンパレード。
最後に皆さんの幼少期についてアンケートを取らせてもらい発表は結びとなりました。
みなさんの幼少期、とにかく活発!怖いもの知らず!今じゃ考えられない昔ながらの子育てが柔軟な考えを産み、前向きに物事を捉える力の源になっていると感じました。
懇親会は古賀市1美味しい焼き鳥「天下鳥」さんにお邪魔しました!
みなさん遠い古賀市までお越しいただき本当にありがとうございました。