第6回わくわくブロックは拓新産業(株)藤河さんの会社に訪問させて頂きました。
「人を生かす経営」〜一流の中小企業を目指す〜
まずはわくわくメンバーの近況報告からスタート!
みなさんの近況報告で場が和んだところで早速藤河さんより発表していただきました。
よくご存知の方もいらっしゃると思いますが、藤河さんの会社では
・完全週休二日制
・有休休暇の完全消化
・残業ゼロ、休日出勤ゼロ
・育児休業100%
を実施されています。
ではなぜそこまで徹底した働きやすい環境作りを始められたのでしょうか?
その背景には、共同求人でブースを出した際に学生さんが一人も来なかったという現実からでした。
そこから働きやすい環境作りを始められて28年。
浸透するまで3年から8年程かかったそうです。
そこには相反する経営者と社員を調和するのが経営指針書である。
同友会の学びを自社に合わせて落とし込み、社員の方にも例会のような発表の場を設け自分自身の振り返りの時間を作ることで仕事の取り組みが変わる。
社会人として何ができるのか?人の話を理解し、伝えることは出来るのか?「教えることは学ぶこと」と常に意識させる研修を行われています。
トップの本気度で社員も答えてくれると藤河さん。
しかし、有休消化や産休などの人手不足な面が心配されがち・・・
そこは多めに人材を配置してされているそうで、その代わり徹底したコストカットを社員全員で行なっているそうです。
そして。財務の面でも10年先15年先何十通りの厳しい予測を立てベストバランスを選んで経営されている緻密さ。
その緻密さが会社の根本となり強い会社作りにつながっているのだと思いました。
攻める、耐える、備える。
備えとは財務の強化。
「様々な問題はありますが毎年継続していくのです。」
と力強くおっしゃいました。
沢山の学びがあり、気づきがあり、そして身が引きしまるそんな充実したブロック会でした。
その後、労使見解の読み合わせ、意見交換をしてブロック会は終了しました。
懇親会は、新会員ゲストフォローアップと合同で行われ、話し足りないこと、自社に足りないことを美味しいお酒と共に深めました。