Pay Fowardブロック 11月例会は、株式会社ジーコム 代表取締役社長の村上隆英さんに 1部:ジーコムさんオフィスにて、会社概要他 2部:福岡事務サポートセミナールームにて、同社の経営への思いや生産性向上の取組などの盛り沢山なご報告を頂きました。
【第1部】Good Communicationから命名された㈱ジーコム、創業30年。マーケティング リサーチから総合的なビジネス コンサルタントを行われ、 “クオリティー№1”を絶対命題として更に進展されています。 1994年からは、人脈を活用し台湾、香港、ベトナムとグローバルな展開も拡大中です。
【第2部】村上さんの経営に対する思いや経営者として有るべき姿、同社の取組み等、多彩なご報告を頂きました。紙面の都合上、全てをご報告出来ませんので、その一部をご報告します。
○社員とのコミュニケーション 社員へは、“ぶれずに”“明確に”自分のビジョンを明快に伝える。方向変更が必要になった場合は、明快な情報を加えて説明し軌道修正を行う。常に社員の立場(自分が聴かされる立場)で考え伝える。社員との語り合いも、常に経営者から歩み寄り語りかける(自ら手を差し延べる)ことの大切さを力説されました。
○生産性向上の取組 例えば、パソコン内のファイルの名称付けの大切さ(名称の付け方如何で探索時間の無駄を削減できる。特に共有ファイルは社全体の効率性向上に繋がる)、時間短縮など無駄をなくすよう仕事の見直しをすることなど、 その他、山ほどの学びがあり、例会参加者も直ちに持ち帰り実践に結びつく内容ばかりでした。
【懇親会】今回は、他支部(中央支部、筑豊支部、筑紫支部12名)から大勢の参加を頂き、酔灯屋にてPay Foward + 筑紫支部 合同ブロック例会さながらの大変盛り上がった懇親会となりました。