Pay Forwardブロック8月例会は、株式会社ネクステック 代表取締役会長 草野雄次さんのご報告でした。
業務内容は、主にマンションの原状回復工事、増改築工事、テナント改装工事、電気設備工事を取り扱っています。現在、創業4年目ですが、福岡本社に加え、兵庫支店、香川支店を開設。人員は創業当時の2名から17人へと増員し、売上高、会社の規模とも順調に右肩上がり・・・というわけでもないようです。
「 ”仕事のデキる”社長&No.2の教育に頭を悩ませています。。」と悩みを打ち明ける草野さん。社長とNo.2のお二人は、仕事に対してとてもストイックであり、若手や新入社員に対しても自分と同レベルの結果を求めるあまり、「どうしてこんなことができないんだ!」とすぐに怒鳴り散らすとの事。
「人材が残らない現状では、成長ではなく膨張なんです。私も何度か話をしてみたのですが、すぐに頭に血が上るんですよね!」と苦笑いしながら話されていました。
課題解決型例会として、赤裸々に現状のお悩みを告白された草野さん。
参加者からは、「中小企業は人材が最も大事。お二人と時間をかけてでも話し合うべき。」「説教するのではなく、二人に考えさせることが必要では?(なぜ、すぐに怒鳴り散らすのかを内観する)」
「同友会に入会し、”共に育つ”を学ぶ。共育委員会に草野さんと共に参加し、共に学ぶ。」など、たくさんの意見が出ました。
採用・共育(教育)の問題は、大なり小なりどの企業にも存在します。報告者、参加者、双方に学び多き例会になったのではないでしょうか。
懇親会は酔灯屋さんにて行いました。世界一のビールを片手に、大いに盛り上がりました。