1月のブロック例会は、コッコブロックの副ブロック長であるリンパドレナージュ専門サロン リバティ博多店の渡辺夏子さんにご報告いただきました。
渡辺さんは自身のひどい肌荒れや原因不明の体調不良の経験から、毒素排出のリンパマッサージの仕事に出会い、勤めていたサロンを5年半前に譲り受ける形で独立されたそうです。
長年トラブルに悩まされる中、身内の勧めで天然系100%の洗剤、化粧品、健康食品を取扱う会社に出会い、自身もその健康法を取り入れて実践していくうちに、リンパマッサージで毒素排出するだけでは、本当の意味での健康な身体でいることは出来ないんだと限界を感じるようになり、その経緯を話されました。
日本で市販されている洗剤や化粧品、シャンプーなどには、国の法律である旧薬事法において、『表示指定成分』という、アレルギーなどの皮膚炎をおこす可能性がある成分が多く使用されているそうです。
一般的には、口から入ったものを気を付ける人が多い中、経皮吸収した有害な成分は、毛細血管を通って全身を巡り、より身体の負担になると言われているそうです。
不調の原因の一つはこれだったのかもしれないと気付き全て避ける生活をしたところ、かなり改善されたとの事です。
そうして、有害な化学物質の恐さを知ってしまった以上、大切な人を守りたい使命感に突き動かされ、それを伝えていくことを仕事にしていくと決められたそうです。
健康あっての経営。前回のターニングポイント上田さんのご報告に続き、健康について学びの多い例会となりました。
懇親会はコッコブロックの新年会もかね、矢次さんがコーチングしているアトモスダイニングの炉端イタリアンFESTA博多店にて開催し、おいしいお酒とオシャレ鍋を楽しく頂きました。