現在飯塚市立小中一貫校幸袋校では飯塚市と連携して、生徒さん達へのキャリア教育に力を入れていらっしゃいます。わが飯塚支部ではこのプロジェクトに立ち上げから参加をして今年で5年目。毎年3社の企業が参加協力をしてくれています。その第5回コラボレーションプロジェクトの最終発表会が2月24日に幸袋中学校で開催されました。
今回の参加企業はタカハ機工、井上法律事務所、㈱クボイの3社で昨夏より半年間の総合学習の時間を活用し、約80名が20チームに分かれ、各事業主から出された課題に対して企業訪問などを通して柔軟な発想で、課題解決に向けて取り組み、プレゼンをしてくれました。
各チームの特色あるプレゼンはなるほどと気づかされることもあり、楽しさの中にもしっかりと作りこまれているなあと感心する場面が多かったと思います。
私が中学生の頃にはこのような取り組みは無かったので、今の生徒さん達は進んでいるなあと感心しきりでした。
パワーポイントを活用してのプレゼンはとても見応えあるもので、プロジェクトの目的であるコミュニケーション能力やコラボレーション能力、イノベーション能力がしっかり養われていると感じました。
今後も地元企業と次代を担う若者とが上手く連携し、地域を盛り上げていけるよう願っています。
報告者 株式会社クボイ 久保井英樹