飯塚支部6月例会

同友会定例会

テーマは企業つくり

今回の報告者は

飯塚支部・ブロック長 辻養蜂場株式会社 代表取締役 辻諒太氏 

迷い、つまづき、また迷い。
綺麗ごとでは進んでいかないこれからの養蜂
~養蜂に対する熱い思いと迷いの経営体験報告~

討論テーマは「理想と現実のギャップにどう対処していますか」

発表内容は

辻さんの生い立ちから始まり、養蜂との出会いや仕事しようとするまでの思いやきっかけ

養蜂についての細かな話や業界の内情

自分ではコントロールできない自然環境との関係性

はちみつの販路や海外製についてなど

事細かに説明ただきました。

皆さんん食い入るように話を聞いておられ、とても興味深い内容でした。

辻さんの目指す理念

「地域農業のリーダーを目指す」

農業を続ける事で自分なりに地域に貢献していく事、だそうでとても熱く語っておられました。

一人でやっていくにはそろそろ頭打ちの状況でこれからの動きに迷いがある現場とのこと。

これからの事業展開の考えを踏まえて報告が終わり、

熱い熱い討論テーマの時間がやってまいりました。

各テーブルとても討論が盛り上がってました。

質問も多く寄せられてました。

養蜂のことから経営のことなど質問は多岐にわたります。

最後に座長が

今回の発表を通して辻さん自身の変化があったのでは

迷いながらも止まらずに次の一手を常に考えてる。

変化が、目指す理念に結びつくことを期待してます。

と座長に辻さんへの愛情のこもったコメントで例会は無事終了しました。

次回、飯塚支部7月例会は

えっ!何でやめるの?

~あなたの会社は大丈夫?~

報告者
 志柿 明子氏 (有)アサップ・ASAP動物病院  代表取締役 (のおがた支部)

採用と共育の両面での学びを深めそれぞれの会社のもしもに備えましょう。

乞う!ご期待!

ご一読ありがとうございました。

飯塚支部 庭喜屋有限会社 代表取締役 森祐太朗

2024年7月2日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です