2018年8月28日(火)~9月3日(月)までの5日間、
九州国際大学から3名の学生が、事務局のインターンシップに参加しました。
今回のインターンシップでは、
①様々な業界・会社があることを知ってもらう
②「働くとは?」について考えてもらう
という2点を目的にプログラムを組みました。
主なプログラムは、
ビジネスマナー研修、支部例会参加、会員企業訪問、座談会を行いました。
支部例会は、南支部の8月例会に参加させていただき、
(株)スミリオンの福田さんの報告を聞き、グループ討論にも参加させてもらいました。
インターンシップ生は、社長さんに囲まれて緊張した面持ちでしたが、
自分たちなりに感じたこと、考えたことを一生懸命話していました。
会員企業訪問では、
(株)スミリオン、(株)鹿田産業、(株)彩ーいろどりー、そして同友会事務局の4社を
訪問しました。
それぞれで、会社のこと、業界のことをお聞きしながら、社長の考え方について聞くことで、「働く」ということをイメージできる機会になったのではないかと思います。
最終日には、成果発表として、
インターンシップ生の皆さんに、「訪問した会社の紹介」と「それぞれが思う『働くとは』」について発表してもらいました。
短い時間での準備でしたが、3人で協力して発表していました。
3名ともインターンシップを通して、「働くこと」に関するイメージが変わったと話してくれました。
後日、会員の経営・社員・地域への意識の高さが刺激となったとの感想をいただきました。
このインターンシップが 今後の学生生活、就職活動の何かのヒントとなれば嬉しい限りです。
事務局 篠原