9月26日(木)は、朝9時から夕方5時まで事務局員の研修を行いました。
今回は、“「同友会の歴史と理念」をより深く理解する”という目的で企画しました。
(事務局指針カテゴリー1-4)より)
福島同友会の豆腐谷(とふたに)栄二参与にお越しいただき、
「同友会運動の歴史と理念をどう学んでいくか」と、「悔いのない同友会事務局人生を願って」
というテーマでご報告いただき、3テーブルに分かれてグループ討論を行いました。
午前中の「同友会運動の歴史と理念をどう学んでいくか」という研修では、
豆腐谷さんから「歴史は自分や周りの人に繋げて学ぶと立体的に見えてくる」ことや、
「人は自分の立ち位置を確認しながら生きている」ということをわかりやすくお話しいただきました。
また、「同友会は理念が商品です」という新しい提起もあり、
私たちは“最も価値の高い自分たちの商品を、プロとして一番わかっていないといけない”ことを再確認しました。
午後から「悔いのない同友会事務局人生を願って」の研修では、
新卒で同友会に入って65才の現在までどのように同友会に関わってこられたのか
(なぜ、辞めずに続けられたのか)、私たちの仕事のやりがい、働きがいについてお話しいただきました。
素敵な職場にいると同時に、この仕事への責任感を改めて認識する機会となりました。
今回は新入局員から20数年のベテラン事務局員まで、全員が同じ空間で学び、感想や意見を述べあいました。
普段、何気ない会話をすることは多くあっても、仕事についてどのように考えているのかを
聞くことはあまりないため、とても貴重な機会となりました。