2021年8月24日(火)に中同協 組織強化・会員増強全国交流会がZoomで開催されました。

全国45同友会から約350名が参加しました。

事例報告として

①徳島同友会の18年連続増強 

徳島同友会では「経営指針実践塾」を開催し、新しい会員のニーズである
「自身の成長」と「会社の発展」に応えています。

その結果、「同友会に入って良かった」と思う新会員さんが、まわりの経営者に声をかけ、
新たな経営者が入会される。その継続が18年間連続で会勢増という結果に繋がっています。

継続は力なり。仕組みをつくり、コツコツと地道な努力を続けることが大切だと感じました。

 

②兵庫同友会の組織的増強

兵庫同友会は、組織の連続性を大事にしており、
トップ役員が変わっても継続した活動ができることを担保する組織づくりをしています。

青年の力を如何なく発揮できる環境をつくり、県全体の増強を引っ張る存在で、
青年を卒業したらそれぞれの支部の役員として活躍しています。

また、コロナ禍においても会員間のコミュニケーションを重視し、
対面・オンライン両方でのコミュニケーションの質と量を増やして、
活動を活発化させることに成功しています。

どちらの県にも共通するのは、無理のない組織づくりと
トップ役員の目標達成に対する熱意だと感じました。

福岡も負けてはいられません。

2021年9月2日