大牟田支部会員の(株)龍クリーニングさんの「龍洗濯室」が2023年福岡デザインアワードに金賞受賞されました。このアワードは福岡県産業デザイン協議会と福岡県が主催するもので、今回は148社、184点の応募から選ばれました。
「龍洗濯室」姪浜店は、県内初の24時間、完全無人のクリーニング店です。自社開発され特許も取得された受け渡しシステムと附帯設備が特徴で、忙しくて「クリーニングに行く時間がない」、「営業時間に間に合わない」方に大変便利です。また、当店舗の入り口は二重扉で会員カードをかざして、会員しか入れないようになっており、入会手続きはホームページ、店舗でも可能です。必要な時には24時間コールセンターの設置もあり、安心して利用ができます。
今回の受賞評価点は、「人材確保が困難な都市中心部でありながら、他社との競争でも立地、営業時間、人材の課題をクリアし、コストを抑えた迅速な店舗展開が可能。安心のセキュリティ対策と24時間お客様対応できるコールセンターを設置。お客様は、営業時間に縛られず好きな時、必要な時にクリーニングを利用でき、先客の為に待つこともなく受付・受取は店内端末操作だけ。さらに受付・仕上りのお知らせメールで確認できるので安心」との点が評価されました(福岡デザインアワード2023ホームページ)。
人手不足の業界・新型コロナをきっかけに
当社は1978年創業、クリーニング店を大牟田市・福岡県南を中心に31店舗展開しており、龍さんは二代目社長で9年目です。今回取り組まれたきっかけは、店長の高齢化を背景として人手不足の業界で閉店せざるを得ない事例が増えたこと、また新型コロナによる行動制限の影響から「非接触」・「無人化」の取り組みが必要となったことでした。
「まずは仲間づくりから出発した」と異業種の様々な専門家の方の協力を得て、無人技術は様々な法規制などもあり「作れるけど作れない」もので、セキュリティ対策や利便性など「検証に検証を重ねた」とのことで、数年の歳月をかけて、ようやく2022年11月に開業できたと言います。
今回応募したのは、これまで大牟田市で受賞者が少なかったのも、今回取り組まれたきっかけになったとのこと。大賞、金賞以上の受賞企業には、行政による専門家派遣があるなど支援も手厚いとのこと。「大牟田支部の会員からも、地元企業からの情報発信がもっと必要ではないか」と語ります。
今後はエリア拡大・異業種との連携も
今後は福岡市内のエリア拡大を進めて、地方の大牟田の企業が都市圏で貢献し、また、無人の
システムをライセンス化して先客を待たず店内端末の操作だけの受け渡しを、異業種に展開する
ことも見込んでいます。
ご興味のある方、ご利用したい方はぜひ会員になられてみては?
【会社概要】
社名:株式会社龍クリーニング
住所:大牟田市大字唐船367-1(本社)/福岡市西区姪浜駅南1丁目7−12 入江ビル 1F(「龍洗
濯室」姪浜店)
TEL:0944-54-3612(本社)
URL:https://ryu-cleaning.com/