2024年3月9日(土)、GYMLABO(九州工業大学内のコワーキングスペース)にて、北九州市立高等学校インタビューシップ成果発表会が開催されました。
インタビューシップとは、地元企業の経営者や社員の方にインタビューを行い、各々の「働くこと」についての目的や考え方を学び、自分の社会人としての将来につなげるプログラムです。
インタビューシップの様子
今回はその成果発表として、17名の生徒がインタビューシップで学んだことを来場者の前で発表しました。自作した発表資料を用いて、来場者からの質問にも答えながら、高校1年生とは思えないほど堂々と話す姿が印象的でした。
働くことに対して、「大変」「義務」「お金のため」などネガティブなイメージを持っていた生徒も多く、インタビューシップを通して「自身の成長」や「社会・人とのつながり」のためなど、お金のためだけではない働く目的に気づいたと話す生徒もたくさんいました。
受入企業の社長も、インタビューシップで成長した生徒の姿を見て、感動の涙を流すなどとても温かい雰囲気の成果発表会でした。
全く知らない会社に1人で訪問してインタビューして、それを大人の前で発表するのは、とても不安で大変なことだったと思いますが、この経験が将来のキャリアを考えるときの一つのキッカケになってくれれば嬉しく思います。