合同入社式に引き続き、2日間にわたる新入社員研修が開催されました。
新入社員研修では「信頼」をテーマに、
1.社会人、企業人としての心得を学ぶ
2.社会人としての基本的なことを身につける
3.仲間(同期)作り
を目的としています。
また、経営者も一緒に参加することで社員と「共に育つ」ことも目的としています。今年度は29社52名の新入社員のみなさんにご参加いただきました。
研修では、名刺交換、電話、メール応対など基本的なビジネスマナーから、コミュニケーション、報連相など、社会人として必要なことを学びます。
そして2日間の集大成として、これから半年間の目標を定め「決意表明」を一人一人に行っていただきました。
最後に、会社別に分かれ経営者より新入社員へ贈る言葉(サプライズ)の時間があります。
この2日間の研修の整理、採用試験から入社に至るまで、そしてこれからの期待、激励など思い思いの言葉が各社で交わされたことと思います。
今回も新入事務局員より一言感想を聞きました。
===================================
2日間を通して社会人として必要な心構えやマナーを学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。他社の同期との交流で、新たな気付きを得ることができ視野が広がったことが、今後の大きな糧となりました。新入社員研修で学んだ事を実践し、決意表明で述べたような理想の自分を目指していきます!今回の研修に関わってくださった方々、本当にありがとうございました。
===================================
次にみなさんにお会いできるのは半年後のフォローアップ研修です。
ぜひ「決意表明」した目標を達成した姿でお会いしましょう!
共同求人委員会はこれからのみなさんの成長を応援しています。