未来塾は2部構成になっており、第一部【決算書勉強会】、第二部【時流座談会】を行いました。
【決算書勉強会】 19:00 ~
今回が最後の決算書勉強会となる為、今までの総復習として、『決算書とは何か?』、『財務3表について』、『決算書を読み解く視点について』、『会社が倒産する理由について』、『会社の成長する要因について』の復習を行いました。
今回のテーマとして、『会社の真の姿に迫る』について学びました。決算書を読み解くことで、その会社の意思や実態、そして未来が読み取れることを学びました。ソニーのイメージとしてAV機器のイメージでしたが、実際は金融での利益が一番高い事や、良品計画とドン・キホーテが戦略の違いでお互い異なる路線で業績を上げている事を学びました。また、研究開発費について塾生間で協議を行いました。
【時流座談会】 20:00 ~
初めての試みである時流座談会1回目を行いました。テーマは『カーボンニュートラル』について。
事前にテーマについて下調べをし、座談会に参加してもらいました。
カーボンニュートラルとは何か?、なぜカーボンニュートラルを目指す必要があるのか?、世界と日本の対応は?、自社や個人で取り組めることは?、今後カーボンニュートラルに向け、世の中や経済の動きとは?、等の話が出て、活発な意見交換と知識の共有が出来たと思います。
【次回開催】
12月某日 18:30 ~
場所 未定
内容 忘年会