第4回未来塾活動報告「ファイブウェイポジショニングを用いたワーク&スピーチ」

 今期の未来塾は「悩み・話し・自分なりの答えを出す」ことを重点に進めています。
 自社概要と、現状それから何年後のビジョンポジショニングの考察を報告頂き、報告内容への質問までが前半。後半は参加者それぞれにビジョンポジショニングを考え発表頂き、他者の意見を聞くことで俯瞰視したビジョンを考えられる時間にしています。

 今回は橋梁の鋼製型枠設計・製作がメインの方にご報告頂きました。BtoBの業態である事と、特殊な業種であることからポジショニングをどのように考えるかを悩まれていましたが、自分なりに現状と10年後を考えて頂きご報告頂きました。関連業者との繋がりも強く現状からの変化になかなか率先して動きにくさを感じてあるように思いましたが、そんな中でも何を伸ばして行く事が優先になるのかを考えられたポジショニングを報告頂いた中で、討論の際には、何のためにその項目を伸ばすのか、また、新設から補修業務が増えた場合の自社の立ち位置が少しでも現実味が出たのではないかと思います。

 10年後のヒントになるような内容までは至りませんでしたが、報告者が何を問題視しているのか、どのようにしたいのかを広く引き出すことが出来たと思います。一つ一つ検討頂くことでイメージに近づけていただけると思います。

 時間配分が上手くいかないところがありましたので、注意して進めていきます。次回以降も報告者、参加者双方から多くの意見交換が行われるような進行を心掛けます。

 次回は、お菓子メーカーの方にご報告頂きます。

■日 時:2024年9月25日(水)19:00~21:00 
■会 場:みんくる (久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階)
車でお越しの際は、地下駐車場が早く閉まる可能性があるので、トラストパークがオススメです。(福岡県久留米市六ツ門町3-59)

2024年8月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です