第5回
「ファイブウェイポジショニングを用いたワーク&スピーチ」
今期の未来塾は「悩み・話し・自分なりの答えを出す」ことを重点に進めています。自社概要と、現状それから何年後のビジョンポジショニングの考察を報告頂き、報告内容への質問までが前半。後半は参加者それぞれにビジョンポジショニングを考え発表頂き、他者の意見を聞くことで俯瞰視したビジョンを考えられる時間にしています。
今回はお菓子メーカーの後継者の方にご報告頂きました。お菓子の製造販売をされていますが、今回の報告では流通商品(toB)と直販商品(toC)に分けながら5年後のビジョンに向けての報告を頂きました。自社と他社の商品の違いや、ポジショニングの5項目にあてはまる問題点や解決策を一通り検討されてきた事が分かる報告で、その中でも今回は商品に注力・特化していきたいという思いのある内容でした。
討論では5年後について各自意見を頂きましたが、商品自体は既に高いレベルで経営されているので、商品の認知度をどのように上げていくのか、また、会社のブランド力を上げていくのかに注力してもいいのではないかという意見が多かったように思います。アピールの仕方を少し視点(支点)を変えるだけ大きく変わるのではなど、売り方、見せ方のところの討論が大変興味深い内容でした。
また、時間配分が上手くいかないところがありましたので注意致します。次回以降も報告者、参加者双方から多くの意見交換が行われるような進行を心掛けます。
次回は、繊維系製造販売の後継者の方にご報告頂きます。
■日 時:2024年10月16日(水)19:00~21:00
■会 場:みんくる (久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階)
車でお越しの際は、地下駐車場が早く閉まる可能性があるので、トラストパークがオススメです。(福岡県久留米市六ツ門町3-59)