今期の未来塾は「悩み・話し・自分なりの答えを出す」ことを重点に進めています。自社概要と、現状それから何年後のビジョンポジショニングの考察を報告頂き、報告内容への質問までが前半。後半は参加者それぞれにビジョンポジショニングを考え発表頂き、他者の意見を聞くことで俯瞰視したビジョンを考えられる時間にしています。
今回は士業の方にご報告頂きました。士業の業務内容や同業者の分類、そして自社の位置づけを客観的かつ、内容濃く説明頂きました。理念や現状の業務割合をお話頂いたことで、参加者はイメージを持って討論を行えました。
個人的に興味深かったのは、依頼者分類と関係性継続をポジショニングの項目を繋げて考えられていたところです。連動した向上を念頭に10年後のビジョンをまとめられていました。また、同業者に刺さるキラーコンテンツやキャラクター戦略によって安定した経営に繋げられている様に感じました。
討論では、アクセスやサービス、経験価値を伸ばす意見が上がった反面、価格や商品についてはイメージし辛い業種な事と、他以上の改善の必要性が無かったため現状維持の声が多くありました。伸びた項目は別れましたが、顧客認知度をどうやって維持上昇させるのかが焦点でした。SNS等の直接的な集客や、既存顧客の満足からの紹介、同業者間での専門性認知など、この辺りは業種関係なく参考となる討論になりました。
次回日時
■日 時:2025年2月21日(金)19:00~21:00
■会 場:みんくる 会議室②(久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階)
車でお越しの際は、地下駐車場が早く閉まる可能性があるので、トラストパークがオススメです。(福岡県久留米市六ツ門町3-59)
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